アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
きみのとなりでねむらせて・・。
ブログ紹介
仕事と家事と育児を(いい意味で)テキトーに頑張ってる
34歳主婦による娘の成長記録。
zoom RSS

ちゃちちゅちぇちょ

2010/05/19 18:03
わぁぁぁ全然日記書いてないよぉぉぉ

ここ見てる人、挙手。







最近のユイさん。
元気ですよ。

キッズ用のピンクのサングラスをかけて買い物していたら
店員さんに

「バカンスですか?」

と聞かれましたよ。

エレベーターの電話ボタン(非常用)を押して
母がインターフォン越しに謝りましたよ。

トイレでう●ちが出ないと

「子供だから無理ー!」

とベソかきますよ。




そんなユイさんですが、もうすぐ5歳。
なかなか「さしすせそ」が言えません。

ネットでいろいろ検索していると
言う練習がヒットしました。

人差指とか、アイスの棒みたいなものを口に入れて
舌を軽く押さえてくわえます。
そして「さしすせそ」と言わせてみると、それっぽく聞こえましたよ。
とり合えず、上あごに舌を付かせない訓練ですね。
コツさえつかんでくれればと思います。

今焦って言わせなくても
小学生になるまでに言えればいいそうなのですが
最近、保育園のお友達に指摘されはじめているみたいで
本人が傷つく前に発育の相談をしてみませんか?
と担任の先生に言われ、市(?)の相談員とお話をすることになりました。

結果はまた報告しますね。

画像

バカンスのユイさん。

育児ブログ・ランキング
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


続きを見る

トップへ

月別リンク

きみのとなりでねむらせて・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる